今年の初めから、窓業界は大忙しでした。
それは 国が CO2削減に向けて 今お住いの家の窓の断熱化が必用と考えたために 先進的マドリノベ事業、こどもエコすまい事業、等々の補助金政策を打ち出したためです。
始まった当初は 補助金額があまりにも高いために 予算がすぐに消化されると考えていましたが、実は まだ 間に合ってしまうのです。
申請があまりに面倒だったり、皆さんからの注文が多すぎてメーカーが商品を作れず 商品納期が大幅に遅れたり、したことで 補助金が本当にもらえるのか?という疑問が出たために多くの事業者が途中で受注をあきらめたことが大きな理由のようです。
当社でも 最初のころにお問い合わせいただいた方に どういう状況になるかわからないとご説明したことであきらめられた方もおみえでしたので。
しかし、9月21日現在64%の消費でして、お盆明けが58%でしたので伸びなくなってきているのです。
お客様のお家の窓の状況によっては 50%ほどの補助が出ます。
こんな補助率のいい政策はこの先出ないでしょうね。
窓の補助金はおそらくこの先 2年ほどは継続されると思いますが 補助率は下がっていくと推測されます。
まだ、いまなら ぎりぎり間に合います。お悩みなら お問合せ下さい。
https://window-renovation.env.go.jp/